今の時期(春先から初夏にかけて)は、気温や気圧の変動が大きく、自律神経が乱れやすい時期です。こんな時こそ本来の整体が効果を発揮します。次の観点から、整体が健康維持や体調管理に役立つと考えられています。
- 気温の変化が激しいと、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れやすくなります。 - 特に首や背中の施術は、自律神経の安定に有効です。
- 春から梅雨にかけて気圧が不安定になり、頭痛、めまい、肩こりが増える傾向があります。
- 整体で血流を促進し、筋肉の緊張をほぐすことで、気圧の影響を受けにくい体作りができます。
- 花粉症や風邪のリスクが高まる時期ですが、整体で血流を良くすることで、リンパの流れを改善し、免疫機能をサポートできます。
- 特に肩甲骨周りや背骨の調整は、呼吸を深くしやすくするため、免疫力向上に寄与します。
- 春先は環境の変化(新生活、新年度)によるストレスや疲れが溜まりやすい時期。
- 整体で姿勢を整えることで、呼吸が深くなり、睡眠の質が向上し、疲労回復が促されます。
- 暖かくなり、運動を始める人も増える時期ですが、急に動くとケガをしやすいです。
- 整体で体の歪みを整えておくことで、運動の効果を高め、ケガ予防につながります。
- 代謝アップにもつながり、ダイエットのサポートにもなります。
整体には「治療効果」だけではなく、「予防」や「体調管理」そして「リラクゼーション」的な効果も期待できます。もし下記の様な症状があるなら、ぜひ一度当院のDRTplus1全身整体を体験して下さい。
【3月・4月健康コラム】 令和8年春使用
春は「体のバランス」が崩れやすい季節です
春は寒暖差や環境の変化により、自律神経のバランスが乱れや、肩こり・首こり・腰痛・だるさなどの不調が出やすい季節です。整体で体のバランスを整えることで、血流や神経の働きが整い、春を快適に過ごしやすくなります。
✔こんなお悩みを感じていませんか?
肩こり・首こり
頭痛・めまい
不眠・疲労感
胃腸の調子が悪い
手足が冷える
整体には下記の様な働きで「だるさ」「疲労感」「寒暖差による不調」「睡眠の質の低下」などにアプローチできます。
今の時期は寒暖差が大きく、気圧の変化も激しい季節。この変化に体がついていけず、自律神経のバランスが崩れ易くなります。
(整体では)
当院のdrt整体で背骨・首・肩甲骨まわりの緊張を緩め副交感神経が働き やすい体づくりをサポートします。
気温が下がると筋肉や靭帯は硬くなります。 「朝起きたら腰が重い」「くしゃみでビッキと痛めた」そんな声が増えるのがまさに今。
(整体では) 当院のdrt整体骨盤や仙腸関節の動きを整え、腰まわりの筋肉(腸腰筋・腰方形筋など)をソフトに緩めることで、ぎっくり腰などの予防にもつながります。
冬バテとは、寒さから身を守るため極力動かない、結果筋肉が硬くなり、血行も悪くなる。
(整体では) 骨盤を調整しながら全身のバランスを取ることで腹部や腰部の血流を促し、内蔵機能を活性化。お腹の温かさを取り戻すことで、自然と元気が湧いてきます。
<まとめ>
受付時間:火曜〜土曜 9:30〜18:30
日曜・祝日 9:30〜18:00
定休日:月曜日・第二、四火曜日
※その他、定休日がある場合は、お知らせにてご連絡いたします。
ご相談・ご予約はこちら
<受付時間>
火曜〜土曜 9:30〜18:30
日曜・祝日 9:30〜18:00
※月曜・第二、四火曜日
夏季・年末年始は除く
営業時間外の予約状況とご予約のご確認はLINEが便利です。
〒240-0042
神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川3-2-21 上星川IDビル1F
相鉄線「上星川駅」南口より徒歩2分
近隣にコインパーキングあり
火曜〜土曜 9:30〜18:30
日曜・祝日 9:30〜18:00
月曜・第二・第四火曜日
夏季・年末年始
※その他、定休日がある場合は、お知らせにてご連絡いたします。
<お申込み&お問い合わせ>
横浜市保土ヶ谷区
smile7m1dwife.sakura@gmail.com
◎出張訪問
◎オンラインクラス
・妊娠期、出産、産後の
ケア等
どんなことでもご相談下さい。